踊るひきこもり

からだとこころについての備忘録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

居場所

女性の引きこもりの当事者や元当事者、もしくは引きこもり体質の人(私のような)を対象にした居場所づくりを始めました。 12月19日(土)に開催を予定していますが、このコロナ禍の中、たぶんに延期せざるをえない可能性も……。(中止ではなく延期です! 今…

「百円の恋」

俳優の森山未來さんが今回の主演映画「アンダードッグ」のオファーを受けたのは、監督と脚本が「百円の恋」の制作陣だったからだと話している 前から気になっていた映画だったので早速鑑賞してみた。 安藤サクラさんはとてもいい女優さんだなぁ。新井浩文さ…

この人 だめじゃん

まだ私がハイハイを覚えたばかりの赤ちゃんだったとき きっと無邪気に父親に近づいていったのだろう。そして自分の父親と目があった瞬間、こう感じたはずである。 「あ、この人だめじゃん」 その時から私は、こどもとして父親に当然求めるべきであろうさまざ…

ないないづくし

音程とれない リズム感ない テンポを刻めない ないないづくしの私がなぜか踊っている。 そうそうまだあった 踊りの振りも全然おぼえられない。 だから誰かと一緒には踊れない。 大人数でフォーメーションとか絶対ムリ。 ゆっくりとした動きが特徴の古典舞踊…

また いつか

国内の移動でさえこんなにも大変になる日がくるなんて、あの頃は想像だにできなかった。 またいつかバリ島の小さな村のあの東屋で時間を忘れて踊ってみたい。 ニワトリの鳴き声と風にのって遠くからきこえてくる竹風鈴の音をききながら。 そんな風景に想いを…

「型」と「自由」

「型」のある踊りが好きだ。 思うままに「自由」に踊れといわれてもからだは戸惑い、手も足もほとんど動かせなくなるだろう。 「型」があるからこそ、私は自由に踊れるのだ。 ただし「型」のあるものだったらなんでもいいというわけではない。 一つだけ条件…

お稽古再開

バリ舞踊のお稽古を再開しました。 今回は男性舞踊に挑戦。 わかってはいたけれど、やはりバリ舞踊の「型」は気持ちいい。 ぐちゃぐちゃしていた頭の中も、踊っているときはスッキリと消え去り、帰宅の電車の中でやっぱり私には踊りが必要なんだと、これまた…