踊るひきこもり

からだとこころについての備忘録

「居場所」の交流

「居場所」づくりを始めるにあたり、これは自分のためにやっているのか、誰かのためにやっているのかがよくわからなかった。今ならはっきりといえる。9割近くは自分のためにやっているのだ。自分のためではあるけれど、誰か他の人が興味をもってくれたらとても嬉しい。

もしかしたら、誰のためでもない(家以外での)自分の「居場所」を作ってみたいと思っている人は結構いるのではないだろうか?それはどんなに小さなものであっても自分から他者や社会に向けて発信する行為だから、始めるにはそれなりの勇気がいると思う。

「居場所」を立ち上げた者同士が交流し相互に支え合っていければ「居場所」はもっとパーソナルで本人主体のものになると思う。