踊るひきこもり

からだとこころについての備忘録

「居場所」≓「動ける場所」

なぜ「居場所」を作ろうと思ったのか。自分の思いを整理していくうちにだんだんとわかってきたことがある。実は「居場所」という言葉は、自分が考えていることとは微妙に違っていてちょっとしっくりこなかった。私は「居場所」ではなく「動ける場所」を作りたかったのだ。

引きこもり傾向にある人は、どうしても身体を動かす機会が少なくなってしまう。

・身体を動かしてみたい気持はあるけど、何からやったらいいのかわからない・ずっと動かないでいたら身体がカチコチの状態になってしまった・自分一人だと運動したくても腰が重くなり長続きしない・・・・などなど。

身体を動かすきっかけになる、そんな場所があればいいなぁと思っていた。私は踊ることで救われた(救われている)ので、余計なお世話かもしれないけどもし少しでも興味をもたれる方がいたら、一緒に踊って(動いて)みませんか?

ガムランの音色を聴きながら、誰かが動いているのをぼんやり眺めたり横たわりながら身体をユラユラ揺らしてみたり、自分のペースで身体感覚に深く静かにコミットできる「動ける場所」。