踊るひきこもり

からだとこころについての備忘録

敗北宣言

こころの問題というのは、結局は自分で解決、、、というよりも自分で落としどころを見つけるしかないのではないかと私は思っている。誰かに相談したり、本を読んだり、セミナーに参加したり。ずっと何か答えがあるのではないかと思って探し続けてきたけれど結局そこには答えなどなかったようだ。

色々なところをグルグルグルグルしていたら、すっかり疲れてしまい「もうめんどくさいや、もういいや」と投げやりな気持になってしまった。こころの問題に敗北宣言をしたら、逆にすごく気持が楽になってきた。単純に歳をとったせいかもしれないけど、だとしたら歳をとるのも悪くないなぁと思う。

誰かに相談したことも、本を読んだことも、セミナーに参加したことも、敗北するためには必要なことだったのだと思う。力が尽きたお陰で、スルッと自分が受け入れられちゃったのかなぁ。。