踊るひきこもり

からだとこころについての備忘録

スクール・オブ・ロック

 ふと怒りや憎しみが湧き出てきてどうにもならない時、面白い映画を観てゲラゲラ笑ってスッキリ元気になる、ということをあえてするときがあります。ほんの束の間だけど、怒りや憎しみの感情を忘れることができて気持がホッとします。ただ、感情は思考や行動を変えることで変化しやすいです、が情動は感情よりもこころの深層にあるのでより複雑ですね。

私達の日常生活は、映画や音楽など心を揺さぶる芸術文化に大きく支えられています。今年は特にそう思わされる1年でした。

スクール・オブ・ロック

監督/リチャード・リンクレイター  主演/ジャック・ブラック

ジャック・ブラックのために書かれたという脚本だけあってとにかく理屈抜きに面白いです!ロックの名曲がたくさんかかるので音楽好きな人にもお薦めです。