踊るひきこもり

からだとこころについての備忘録

情けない、けど楽しい。

人生は不可避で予想不可能なことで成り立っている。

最近、やっとそのことが現実味を帯びて受け入れられるようになった。

50歳半ばにしてこんなことをいっているのだから、我ながら愕然としてしまうし、甘いといわれても致し方ない。

不可避で予想不可能だからこそ、できるだけ失敗のないように、例え失敗してもダメージは少なくて済むように、そのために必要な「生きる知恵」を伝えていくのが、本来の大人の役目なのだろう。

「失敗なんか気にせずに、好きなことをやりなさい」と言う大人は、それと同時に背中併せにあるリスクも教えることで、はじめてその言葉が生きてくる。

私は今、こういう常識的なことを、少しずつ身につけている。

トホホと情けない限り。でもなぜか楽しかったりもするのだから、人生は結構捨てたものじゃないのかな。そんな風に、ほんの少しだけ思えるようになった。